翻訳者の英語学習ブログ

実務翻訳者として仕事をして締め切りに追われながらも少しずつインプットを増やすためのブログです。

簿記3級を勉強中

こんにちは!

まろんです。

 

現在簿記3級の勉強をしています。

別に資格を取るとかではなく、普段の仕訳や決算を一人でやれるようになるためです。

 

個人事業主なので、青色申告をするわけですが、今年度からはE-TAXで提出することにしました。

できれば一人で、間違いのないように(ここ大事!!)申告書を作成できるように準備しているというわけです。

 

 

 

使っているテキスト

 私が勉強しているのはこちらです。

 

 You Tube の動画もあるので、You Tubeを見て、本書を読んで、という形で学習しています。

私のように全く会計のことを知らない人間にはぴったりです。

Kindle Unlimited に登録していると無料です。

これまではどうしていたのか?

これまでの数回は、オンラインソフトウェアの力と、商工会議所の担当者さんの力とを結集してなんとか切り抜けていました。

でもいつも間違い、入力漏れや重複などなどがたくさんあって、本当に時間がかかっていました。

やっぱり自分で解決したい!

これまでは、

担当者さん「これ変ですね」→原因追及する

という流れでしたが、そうすると、何度かアポイントを取ってみてもらわなければならず、早期提出なんて夢のまた夢でした。

年度末はかなり忙しいので、その中で時間を捻出するのもとても大変でした。

やっぱり自分のところで解決したい!

そして控除は65万が嬉しい!

という考えになりました。

まとめ

今のところ、変なアレルギーはでずに頑張れています!

私はできることとできないことの差が激しいので、上手くはまるととていいのですが、そうでないととことんやる気が起きず、後回し病が激しくなってできません。

今使っているテキストに決めた理由は、やはり無料!!であること(笑)

そして、動画もあってやる気しなくても流し見ができるということです!!

お忙しい方だと、確定申告なんて人に任せる、という方も多いでしょう。

私のように忙しいんだけど、顧問料払うほどでもないという方は、自分で勉強してみるといいと思います✨

いつか1000万円を超えて、人に任せてしまえ!と言えるようになりたいものです(笑)