翻訳者の英語学習ブログ

実務翻訳者として仕事をして締め切りに追われながらも少しずつインプットを増やすためのブログです。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

こんにちは! コロナによって、幸か不幸か、仕事をセーブすることになった翻訳者です。 仕事を詰めすぎて何もできなかったこの数年とはうって変わり、最近は夜にゆったりと読書をする時間を持つことができるようになりました。 今読んでいる書籍はこちらです…

翻訳者のコロナでの状況

こんにちは! 翻訳者の英語学習と言いながら、簿記を勉強しています(笑) 私は翻訳(ちょこちょこ受注あり)をやりつつ、ごくたまに通訳(休業中)をしていたり、子ども・初心者向け英語教室(休業中)を開いています。 今コロナショックがあり、仕事がどう…

 PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

こんにちは! いつものことですが、本を読みました。(全然読んでない) 幸か不幸か、コロナショックによりいつもよりも時間にゆとりがあります。 PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話 内容 まとめ PIXAR 世界一のアニメーショ…

簿記3級を勉強中

こんにちは! まろんです。 現在簿記3級の勉強をしています。 別に資格を取るとかではなく、普段の仕訳や決算を一人でやれるようになるためです。 個人事業主なので、青色申告をするわけですが、今年度からはE-TAXで提出することにしました。 できれば一人で…

小学生の勉強はどうする?

こんにちは。 コロナショックでそこそこ時間があるので、久しぶりの更新です! 仕事をする中で、勉強をする中で思うことがあったり、書きたいことがあっても、普段は仕事と家事育児に忙殺されてしまって、忘れてしまうことが多いんですよね。 なかなかブログ…

小学生の英検

こんにちは!まろんです。 ちなみに、今更ですが、「まろん」は我が家の愛犬の名前です。 年をとればとるほどかわいさが増して、どんどん愛しい存在となっています! かわいがってかわいがって、 「この世もママの抱っこももういいワン」 なんてあきあきして…

翻訳はオワコンなのか!?

こんにちは! まろんです。 インプットを増やすためのブログと言いながら、仕事や生活に追われています。 そのような中で最近よく考えること。 翻訳はオワコンなのではないか!?ということです。 翻訳っていい仕事なの? 機械翻訳に負けるのか? インボイス…

100分で名著 ―旧約聖書― を読んでみた

こんにちは! まろんです。 今回は、旧約聖書に関する本を読んでみました。 別冊NHK100分de名著 集中講義 旧約聖書 「一神教」の根源を見る 作者:加藤 隆 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/02/01 メディア: Kindle版 kindle unlimitedを契約しているの…

英会話はオンラインで学ぶ

こんにちは、まろん@翻訳者の英語学習ブログです。 自宅で英語を勉強していると、 読む 書く 聞く は何とかできるのですが、話す方はというと、厳しいですね。 私は英検1級、TOEIC975を取得していますが、会話はどんどんできなくなっています。 やはり使わ…

妻が在宅ワークをしている家庭での分担

こんにちは! 今日は我が家の家事育児の分担についてお伝えします。 今後在宅ワークをしたいと考えている女性の参考になれば幸いです。 在宅ワークをしている妻の分担 仕事1: 翻訳 仕事2: 英語教室 家事 買い出し 食事の支度 子どもの宿題や家庭学習を見る…

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

こんにちは!まろんです。 今回は映画をもう1本見たのでそれについて書いていきます。 トレッドミルで歩きながら半分を鑑賞し、自転車こぎながらもう半分を鑑賞しました(笑) 最近仕事のし過ぎで脚の冷えとしびれが出ているので、ジムに行くことを義務付け…

翻訳者が使っているオンライン辞書

こんにちは! まろんです。 今日は翻訳者をはじめとする英語を使って仕事をしている多くの方が使用しているであろう、オンライン辞書をご紹介します。 英辞郎 Weblio まとめ 英辞郎 これはとても有名ですね! 私も使っています。 無料でも十分な情報量です。…

フレンズ Season 1 -- 3

こんにちは! 久しぶりにまたフレンズについて書いてみようと思ったら! メモを紛失...。 とりあえず書けるところまで書いてみます。 目次 あらすじ 今回のポイント Dating language(デート用語) We should do this again. = You will never see me naked.…

映画「アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー」を見てみた

こんにちは! まろんです。 勉強すると言いながら、忙しくてなかなか時間がとれません。 というわけで、今回は映画をサラーっと見てみました。 「アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー」です。 私はファッション関係の仕事をすることがあり、有名デザ…

翻訳者の収入は?

こんにちは! まろん@翻訳者の英語学習です。 今回は翻訳者の収入について考察しようと思います。 以前は仕上がりのA4一枚当たりの単価~円という計算だったようですが、今では原文1文字当たり〇円が主流です。 私が契約しているところは全部原文1文字当た…

翻訳者への道のり

こんにちは!今日は私が翻訳者になるまでをご紹介したいと思います! 参考になれば幸いです。 目次 翻訳者を目指した理由 学習方法 翻訳と英検とTOEIC 翻訳学校について 仕事探し! インターネットでひたすら検索 社内翻訳の仕事に就く 必要な年数を稼いだら…

在宅翻訳者の1日

こんにちは。まろんです。 本日は在宅翻訳者の1日についてご紹介しようと思います。 私は小学生の男の子2人の母なので、他の方とは少し違うかもしれません。 在宅翻訳者になりたい方の中には子どもを育てながら仕事をしたいと考えている方が多いと思いますの…

フレンズ Season 1 -- 2

こんにちは!まろんです。 本日もフレンズのシーズン1第2話についての解説です! 第2話は難しい表現もなく、すーっと理解しやすいですね。 今日は英検やTOEIC対策で使えそうな、普段は聞きなれない単語を中心にまとめました! 教材 Amazon フレンズ I 〈ファ…

フレンズ Season 1 -- 1後編

こんにちは!まろんです! 今回はフレンズシーズン1-1の続きです。 普通の文法はあちこちで紹介されていると思いますので、個人的に気になるワードをピックアップしてご紹介しています。 目次 気になる単語や表現 “Okay, everybody, this is Rachel, another…

子どもの英語教育

こんにちは!実務翻訳者まろんです。 私には2人の小学生男子がいます。 小学校で3年生からの英語必修化がもうすぐ始まりますね! そもそも英語が苦手だという親御さんも多いので、自宅での子どものフォローに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 翻訳…

フレンズ Season 1 -- 1

こんにちは!まろんです! 今回は息抜きもかねてフレンズを再度見てみることにしました。 こちらはアメリカのNBCで1994年から2004年にかけて放送されたシチュエーション・コメディです。 今でも世界で愛されている作品ですよね。 それにしても、開始した当時…

翻訳者なのに、表現力が足りない!?

こんにちは、実務翻訳者「まろん」です! 今回は、このブログを始めた理由についてご紹介します。 目次 英語を学習して表現力を磨く! 忙しさのせい? 勉強は何から始めるのか? まとめ 英語を学習して表現力を磨く! 私は実務翻訳者をしています。 分野は一…